自然の絵本


絵本紹介

ここで紹介するのは自然を題材にした絵本です。
自然といっても木や山、お日様など色々です。
絵が可愛かったり、キレイだったり自然を見直します(?)。
ひそかに自然について勉強になったりもします。


表紙 おおきな木
著者:シェル・シルバスタイン/作  ほんだ きんいちろう/翻訳
出版社:篠崎書店
愛というもの、与えるということを考えさせられる絵本です。
男の子が小さい頃はなんとなく絵も楽しげなんですが
年をとっていくにつれて悲しげに見えるのが不思議です。
管理人の詳細レビュー
おひさまはよるどこへいくの? おひさまは よる どこへいくの?
著者:ギンズバーグ/作 アルエゴ/絵
     デュウェイ/絵 いしいかずこ/翻訳
出版社:ほるぷ出版
お日様が夜はどうなるか「詩」的に解決する物語です。
単純で温かい絵と温かい内容が特徴的です。
子供に聞かれたらこの本を読んであげましょう。
ことりをすきになった山 ことりをすきになった山
著者:マクラーレン/作 エリック・カール/絵
出版社:偕成社
何もなく誰も住まない山に小鳥がやってきます。
山はどうしても小鳥に住んで欲しくて誘いますが小鳥は住めません。
しかし何年したあるとき・・・
管理人の詳細レビュー
しずくのぼうけん しずくのぼうけん
著者:マリア・テルリコフスカ/作 ボフダン・ブテンコ/絵
    うちだ りさこ/翻訳
出版社:福音館書店
バケツから飛び出したしずく一滴が空や水道などを大冒険します。
気体になって空に上ったり、氷になってみたり、しずくに戻ったりと
絵本を読み聞かせながら水の状態の勉強もできたりします。
りんごとちょう りんごとちょう
著者:イエラ・マリ
出版社:ほるぷ出版
りんごの中にいる虫がどのように入り込むかを解説した絵本です。
リアルなイラストと文字のないイエラ・マリ独特な世界です。
思わず子供がへーって言ってしまいそうな絵本です。

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system