ま行の絵本

絵本紹介

ここで紹介する絵本はタイトルが「ま行」絵本です。


▽ まあるい まあるい

まあるいまあるい 著者:イエラ・マリ
出版社:ほるぷ出版
色々な「まあるい」ものを紹介していく絵本です。
色使いと独特なタッチの絵が子供心をくすぐります。
イエラ・マリにしては珍しく文字がある絵本です。

▽ まかせとけ

まかせとけ 著者:三浦太郎
出版社:偕成社
働く車の機能をわかりやすく可愛らしく
描いています。子供が非常に喜びます。
働く車の名前を自然と覚えられる優れものです!

▽ マシューのゆめ

マシューのゆめ 著者:レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/翻訳
出版社:好学社
貧乏なネズミのマシューが美術館に行くことで絵描きを夢見るお話。
マシューが美術館から帰ったその夜絵画の中に入る夢をみました。
夢を持って成功したネズミのお話です。

▽ もうすぐおねえちゃん

もうすぐおねえちゃん 著者:しみずみちを/作 山本まつ子/絵
出版社:岩崎書店
もうすぐ妹が生まれる複雑なお姉ちゃんの心境を描いています。
子供の目線で書かれていて凄く可愛いです。
新しい家族ができたら読んであげたい絵本です。

▽ モチモチの木

モチモチの木 著者:斎藤隆介/作 滝平二郎/絵
出版社:岩崎書店
臆病者の豆太がおじいちゃんのために頑張る絵本です。
大好きなおじいちゃんのために暗い山道を一人でかけます!
まるで版画の様な絵が特徴的です。

▽ もぐらとじどうしゃ

もぐらとじどうしゃ 著者:エドアルド・ペチシカ/作 ズデネック・ミレル/絵
   うちだりさこ/翻訳
出版社:福音館書店
もぐらが自動車に興味を持って何とかとつくろうとする物語です。
なんとかして車を手に入れたもぐらは大喜びで走ります。
試行錯誤するところやもぐらの発想が好きです。

▽ もりのなか
もりのなか 著者:マリー・ホール・エッツ/作 まさきるりこ/翻訳
出版社:福音館書店
ラッパを吹きながら森を歩いていると動物達がついてきて大行列に!
ライオン、象、クマにカンガルー、こうのとり、猿、兎が出てきます。
色を使わなく不思議な感じがする絵本です。

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system