さ行の絵本

絵本紹介

ここで紹介する絵本はタイトルが「さ行」絵本です。


▽ さかなはさかな
さかなはさかな 著者:レオ・レオニ/作 谷川 俊太郎/翻訳
出版社:好学社
蛙に憧れて池の外に興味をもった魚の物語です。
キレイな色使いが特徴的な絵本です。
自分は自分、他人は他人なんだということを教えたいときにどうぞ。


▽ じしゃくであそぼう
じしゃくであそぼう 著者:田中義朗
出版社:岩崎書店
色々な磁石の遊び方を紹介しているの絵本です。
読み聞かせにはあんまり向いていないかもしれませんが
子供を磁石で遊ばせるにはもってこいです。


▽ しずくのぼうけん
しずくのぼうけん 著者:マリア・テルリコフスカ/作 ボフダン・ブテンコ/絵
    うちだ りさこ/翻訳
出版社:福音館書店
バケツから飛び出したしずく一滴が空や水道などを大冒険します。
気体になって空に上ったり、氷になってみたり、しずくに戻ったりと
絵本を読み聞かせながら水の状態の勉強もできたりします。


▽ しずかなおはなし
しずかなおはなし 著者:サムイル・マルシャーク/作 ウラジミル・レーベデフ/絵
   うちだりさこ/翻訳
出版社:福音館書店
ハリネズミの静かな森のお話です。
散歩に出かけてハリネズミの親子!そこに狼が!!
大丈夫かハリネズミ、助かるのかハリネズミ??な絵本です。


▽ じゃあじゃあびりびり
じゃあじゃあびりびり 著者:まついのりこ
出版社:偕成社
シンプルで分かりやすい絵と短く覚えやすい言葉の絵本です。
語呂がよくリズムよく読み聞かせられます。
超ロングセラーの大人気絵本です。 
管理人の詳細レビュー


▽ ジャムつきパンとフランシス
ジャムつきパンとフランシス 著者:ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵 
    まつおかきょうこ/翻訳
出版社:好学社
フランシスはジャムつきパンが大好き!毎食ジャムつきパン!
妹のグローリアは色々食べています。
私はジャムつきパンが大好き♪でも・・・


▽ スイミー
スイミー 著者:レオ・レオニ/作 谷川 俊太郎/翻訳
出版社:好学社
小さい魚が頭を使って世の中を生きていく過程を描いた絵本です。
小さくて力がなくても、やり方によっては力のあるものに対抗できる!
知恵がつく物語です。管理人の国語の教科書に載っていました。


▽ すべるぞ すべるぞ どこまでも
すべるぞすべるぞどこまでも 著者:カトリオナ・スミス&レイ・スミス/作
   今江 祥智/翻訳
出版社:ほるぷ出版
野原の真ん中にそびえ立った謎のはしごに仲良し3人組が登ります。
途中で飛行機が横を通ったり、魔女に会ったりと大変です。
頂上まで登るとそれは大きな滑り台でした!絵が可愛いです♪

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system