5歳児の絵本

絵本紹介

ここで紹介する絵本は5歳児向けの絵本です。


読み聞かせたり、読み聞かせてもらったり楽しみながら絵本と子供と接しましょう。
5歳というのは絵本を読み聞かせる場合の年齢です。

▽ がまんだ がまんだ うんちっち
がまんだがまんだうんちっち 著者:梅田俊作/佳子/海緒
出版社:岩崎書店
学校帰りにうんちを我慢しているみお君のお話です。
管理人はお腹が弱いので凄くわかります、この地獄が!!
実話に基づいた物語らしいです。


▽ さかなはさかな
さかなはさかな 著者:レオ・レオニ/作 谷川 俊太郎/翻訳
出版社:好学社
蛙に憧れて池の外に興味をもった魚の物語です。
キレイな色使いが特徴的な絵本です。
自分は自分、他人は他人なんだということを教えたいときにどうぞ。


▽ ジャムつきパンとフランシス
ジャムつきパンとフランシス 著者:ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵 
    まつおかきょうこ/翻訳
出版社:好学社
フランシスはジャムつきパンが大好き!毎食ジャムつきパン!
妹のグローリアは色々食べています。
私はジャムつきパンが大好き♪でも・・・


▽ スイミー
スイミー 著者:レオ・レオニ/作 谷川 俊太郎/翻訳
出版社:好学社
小さい魚が頭を使って世の中を生きていく過程を描いた絵本です。
小さくて力がなくても、やり方によっては力のあるものに対抗できる!
知恵がつく物語です。管理人の国語の教科書に載っていました。


▽ 半日村
半日村 著者:斎藤隆介/作 滝平二郎/絵
出版社:岩崎書店
大きな山が邪魔をして半日しか日のあたらない村のお話です。
ある一人の少年が山を崩そうと少しずつ山の石を拾っていきます。
みんなやりだしやがては・・・。小さなことからコツコツとの絵本です。


▽ フランシスとたんじょうび
フランシスとたんじょうび 著者:ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵 
    まつおかきょうこ/翻訳
出版社:好学社
フランシスが妹の誕生日を祝う物語です。
お菓子のあげようするのですがお菓子は食べたい、妹もかわいい!
さぁどうするフランシス!あげるのか食べちゃうのか??


▽ フレデリック
フレデリック 著者:レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/翻訳
出版社:好学社
みんながせっせと引越しの準備をしている中一人だけおかしなことをしている
フレデリック。お日様をあつめたり、色を集めたりしています。
その行為が逆境の中のみんなを助けます。


▽ ぼくのだ!わたしのよ!
ぼくのだ!わたしのよ! 著者:レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/翻訳
出版社:好学社
3匹の仲の悪い蛙の物語です。3匹はいつもケンカばかり。
ある日大洪水がきてすべてが飲み込まれてしまいました。その時・・・
レオ・レオニのキレイな色使いとかわいい蛙の絵が◎です。


▽ マシューのゆめ
マシューのゆめ 著者:レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/翻訳
出版社:好学社
貧乏なネズミのマシューが美術館に行くことで絵描きを夢見るお話。
マシューが美術館から帰ったその夜絵画の中に入る夢をみました。
夢を持って成功したネズミのお話です。


▽ モチモチの木
モチモチの木 著者:斎藤隆介/作 滝平二郎/絵
出版社:岩崎書店
臆病者の豆太がおじいちゃんのために頑張る絵本です。
大好きなおじいちゃんのために暗い山道を一人でかけます!
まるで版画の様な絵が特徴的です。

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system