読み聞かせって?

読み聞かせなんじゃらほい??

読み聞かせとは、子供に対して親が絵本などを読んであげることです。
その名のとおり読んで聞かせて親子仲良く♪です。


主に幼児期にしてあげることですが、小学校高学年や中学生にも効果があります。
読書好きになり、人の話を聞けるなどプラスの効果が盛りだくさんです。


実際、僕も妹も小学生の高学年くらいまで夜寝る前に読み聞かせをしてもらいましたが
二人とも相当本が好きになっています。


この調子で息子も読書大好きっ子に洗脳(?)しちゃいます!!

どうやって読み聞かせる?

自由に読み聞かせましょう!!
読み聞かせにルールなんてありません。


ですが子供が興味がないのに無理やり読み聞かせたり、(←こんな状況はない?)
親が面倒くさがって適当にやるのはやめましょう。
子供が本嫌いになってしまいます。



本の選択

これでなければならないというものはないので子供の興味に合わせて選びましょう。
同じ本を何度も読んでほしがったら何度でも読み聞かせてあげましょう。
一番重要なのは親子で一緒に楽しむことです。


普段は一緒に遊んであげられないお父さん、読み聞かせをしてみましょう!
絵本を読み聞かせると子供が喜んでゲラゲラ笑ったりするので結構楽しめます。


0〜1歳児は集中力があまりないので
1ページにいっぱい文字がある絵本は飽きてしまいます。
0〜1歳児に読み聞かせる場合は絵が多く、チャッチャとページをめくれる
簡単な絵本を選んで読み聞かせてあげましょう。


それ以降の子供は趣味や好みに合わせて好きな絵本を選んであげましょう!
絵本で子育てを楽しみましょう!!



参考資料
wikipedia
子供を伸ばす魔法の法則

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system