や〜わ行の作者

絵本紹介

ここで紹介する絵本は「や〜わ行」作者の絵本です。


やぎゅうげんいちろう

おへそのひみつ おへそのひみつ
著者:やぎゅう げんいちろう
出版社:福音館書店
おへその秘密を暴いた絵期的な(?)の絵本です。
落書き的な絵とわかりやすい内容でおへそが何であるか説明します。
おへその役割を子供に説明するための絵本です!

ラッセル・ボーバン

ジャムつきパンとフランシス ジャムつきパンとフランシス
著者:ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵 
    まつおかきょうこ/翻訳
出版社:好学社
フランシスはジャムつきパンが大好き!毎食ジャムつきパン!
妹のグローリアは色々食べています。
私はジャムつきパンが大好き♪でも・・・
フランシスとたんじょうび フランシスとたんじょうび
著者:ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵 
    まつおかきょうこ/翻訳
出版社:好学社
フランシスが妹の誕生日を祝う物語です。
お菓子のあげようするのですがお菓子は食べたい、妹もかわいい!
さぁどうするフランシス!あげるのか食べちゃうのか??

リロ・フロム

ABCのやまむこう ABCのやまむこう
著者:リロ・フロム/絵 くすだえりこ/翻訳
出版社:ほるぷ出版
ドイツの童歌に奇妙な絵がつっくいた不思議な絵本です。
童歌だけあって意味がわからないものが多いです。
ちなみにABCはあーべーつぇーです。

レオ・レオニ

さかなはさかな さかなはさかな
著者:レオ・レオニ/作 谷川 俊太郎/翻訳
出版社:好学社
蛙に憧れて池の外に興味をもった魚の物語です。
キレイな色使いが特徴的な絵本です。
自分は自分、他人は他人なんだということを教えたいときにどうぞ。
スイミー スイミー
著者:レオ・レオニ/作 谷川 俊太郎/翻訳
出版社:好学社
小さい魚が頭を使って世の中を生きていく過程を描いた絵本です。
小さくて力がなくても、やり方によっては力のあるものに対抗できる!
知恵がつく物語です。管理人の国語の教科書に載っていました。
フレデリック フレデリック
著者:レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/翻訳
出版社:好学社
みんながせっせと引越しの準備をしている中一人だけおかしなことをしている
フレデリック。お日様をあつめたり、色を集めたりしています。
その行為が逆境の中のみんなを助けます。
ぼくのだ!わたしのよ! ぼくのだ!わたしのよ!
著者:レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/翻訳
出版社:好学社
3匹の仲の悪い蛙の物語です。3匹はいつもケンカばかり。
ある日大洪水がきてすべてが飲み込まれてしまいました。その時・・・
レオ・レオニのキレイな色使いとかわいい蛙の絵が◎です。
マシューのゆめ マシューのゆめ
著者:レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/翻訳
出版社:好学社
貧乏なネズミのマシューが美術館に行くことで絵描きを夢見るお話。
マシューが美術館から帰ったその夜絵画の中に入る夢をみました。
夢を持って成功したネズミのお話です。

ロバート・ブライト

おばけのジョージー おばけのジョージー
著者:ロバート・ブライト/作  光吉 夏弥/翻訳
出版社:福音館書店
屋根裏部屋に住んでいる人間と共存しているおばけの物語です。
自分の仕事があってみんなから必要とされているっていいですね。
おばけもきちんと仕事しているんですよ、多分。

わたなべしげお

どうすればいいのかな? どうすればいいのかな?
著者:渡辺茂男/作  大友康夫/絵
出版社:福音館書店
ちょっとお間抜けな熊がお着替えをする絵本です。
最初は間違えて次のページで正しいお着替えをします。
子供に自分で着替えさせたいときに役に立つかもしれません。

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system