さ行の作者

絵本紹介

ここで紹介する絵本は「さ行」作者の絵本です。


斉藤隆介

半日村 半日村
著者:斎藤隆介/作 滝平二郎/絵
出版社:岩崎書店
大きな山が邪魔をして半日しか日のあたらない村のお話です。
ある一人の少年が山を崩そうと少しずつ山の石を拾っていきます。
みんなやりだしやがては・・・。小さなことからコツコツとの絵本です。
モチモチの木 モチモチの木
著者:斎藤隆介/作 滝平二郎/絵
出版社:岩崎書店
臆病者の豆太がおじいちゃんのために頑張る絵本です。
大好きなおじいちゃんのために暗い山道を一人でかけます!
まるで版画の様な絵が特徴的です。

サムイル・マルシャーク

しずかなおはなし しずかなおはなし
著者:サムイル・マルシャーク/作 ウラジミル・レーベデフ/絵
   うちだりさこ/翻訳
出版社:福音館書店
ハリネズミの静かな森のお話です。
散歩に出かけてハリネズミの親子!そこに狼が!!
大丈夫かハリネズミ、助かるのかハリネズミ??な絵本です。

シェル・シルヴァスタイン

表紙 おおきな木
著者:シェル・シルバスタイン/作  ほんだ きんいちろう/翻訳
出版社:篠崎書店
愛というもの、与えるということを考えさせられる絵本です。
男の子が小さい頃はなんとなく絵も楽しげなんですが
年をとっていくにつれて悲しげに見えるのが不思議です。
管理人の詳細レビュー

しみずみちを

もうすぐおねえちゃん もうすぐおねえちゃん
著者:しみずみちを/作 山本まつ子/絵
出版社:岩崎書店
もうすぐ妹が生まれる複雑なお姉ちゃんの心境を描いています。
子供の目線で書かれていて凄く可愛いです。
新しい家族ができたら読んであげたい絵本です。

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system