か行の作者

絵本紹介

ここで紹介する絵本は「か行」作者の絵本です。


カトリオナ・スミス/レイ・スミス

すべるぞすべるぞどこまでも すべるぞ すべるぞ どこまでも
著者:カトリオナ・スミス&レイ・スミス/作
   今江 祥智/翻訳
出版社:ほるぷ出版
野原の真ん中にそびえ立った謎のはしごに仲良し3人組が登ります。
途中で飛行機が横を通ったり、魔女に会ったりと大変です。
頂上まで登るとそれは大きな滑り台でした!絵が可愛いです♪

儀間比呂志

赤いソテツの実 赤いソテツの実
著者:儀間比呂志
出版社:岩崎書店
濃い絵と沖縄の方言といいTHE沖縄の絵本です。
物語は悪さをする鬼をやっつけるTHE昔話です。
出てくる言葉も植物も沖縄のものをつかっています。

きむらゆういち

いいこでねんねできるかな いいこでねんねできるかな
著者:きむらゆういち
出版社:偕成社
もうかわいいの一言です。きむらゆういちの寝るバージョンです。
いつものメンバーが人形を抱いたり、指しゃぶりをして寝ます。
みんな可愛いし、寝るってことが楽しくなる・・・かな?
管理人の詳細レビュー
いただきますあそび いただきますあそび
著者:きむらゆういち
出版社:偕成社
いつものきむらゆういちメンバーが色々なものを食べます。
ミルク、たまごサンド、りんご、ハンバーグ、ラーメンなど。
みんな美味しそうに食べるんでお腹がへっちゃいます。
管理人の詳細レビュー
いないいないばあ遊び いないいないばぁあそび
著者:きむらゆういち
出版社:偕成社
No.1いないいないばあ絵本です!なんせ秘密の仕掛けがあります。
色がきれいで絵も大きい上にかわいく、とっても見やす絵本です。
子供が大喜びすること間違いなしです。
管理人の詳細レビュー
こちょこちょあそび こちょこちょあそび
著者:きむらゆういち
出版社:偕成社
天性のいたずらっ子「ゆうちゃん」がお友達をこちょこちょし倒します!
きむらゆういちシリーズなので秘密の仕掛けも健在です。
読み聞かせるだけではなくおもちゃとしても使えます♪ 
管理人の詳細レビュー

ギンズ・バーグ

おひさまはよるどこへいくの? おひさまは よる どこへいくの?
著者:ギンズバーグ/作 アルエゴ/絵
     デュウェイ/絵 いしいかずこ/翻訳
出版社:ほるぷ出版
お日様が夜はどうなるか「詩」的に解決する物語です。
単純で温かい絵と温かい内容が特徴的です。
子供に聞かれたらこの本を読んであげましょう。

五味太郎

ことばのあいうえお ことばのあいうえお
著者:五味太郎
出版社:岩崎書店
楽しみながらあいうえおを覚えられる絵本です。
あいうえおの本なのに名詞は一切でてきません。
「いたいっ!」「おや?」「はんぶんこ」などです。

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system