文字が少ない絵本

絵本紹介

ここで紹介する文字が少ない絵本です。
このレベルなら読み聞かせてやったぞ〜!
と余裕の読み聞かせが可能です。少し大きい子供には物足りないかもしれません。


管理人の小僧はまだまだ小さい(2007/01生まれ)ためこのくらいがちょうどいいです。
文字の少ない絵本A


▽ いいこでねんねできるかな
いいこでねんねできるかな 著者:きむらゆういち
出版社:偕成社
もうかわいいの一言です。きむらゆういちの寝るバージョンです。
いつものメンバーが人形を抱いたり、指しゃぶりをして寝ます。
みんな可愛いし、寝るってことが楽しくなる・・・かな?
管理人の詳細レビュー


▽ いただきますあそび
いただきますあそび 著者:きむらゆういち
出版社:偕成社
いつものきむらゆういちメンバーが色々なものを食べます。
ミルク、たまごサンド、りんご、ハンバーグ、ラーメンなど。
みんな美味しそうに食べるんでお腹がへっちゃいます。
管理人の詳細レビュー


▽ いないいないばあ
いないいないばあ 著者:松谷みよ子/作 瀬川康男/作
出版社:童心社
ウチの両親が是非息子にと買ってきた昔からある絵本です。
独特の言い回しと特徴的な絵が子供の心をガッチリつかみます。
文字も少なく0歳児から読み聞かせOKです。


▽ いないいないばああそび
いないいないばあ遊び 著者:きむらゆういち
出版社:偕成社
No.1いないいないばあ絵本です!なんせ秘密の仕掛けがあります。
色がきれいで絵も大きい上にかわいく、とっても見やす絵本です。
子供が大喜びすること間違いなしです。
管理人の詳細レビュー


▽ おひさまよるはどこへいくの?
おひさまはよるどこへいくの? 著者:ギンズバーグ/作 アルエゴ/絵
     デュウェイ/絵 いしいかずこ/翻訳
出版社:ほるぷ出版
お日様が夜はどうなるか「詩」的に解決する物語です。
単純で温かい絵と温かい内容が特徴的です。
子供に聞かれたらこの本を読んであげましょう。


▽ ことばのあいうえお
ことばのあいうえお 著者:五味太郎
出版社:岩崎書店
楽しみながらあいうえおを覚えられる絵本です。
あいうえおの本なのに名詞は一切でてきません。
「いたいっ!」「おや?」「はんぶんこ」などです。


▽ こちょこちょあそび
こちょこちょあそび 著者:きむらゆういち
出版社:偕成社
天性のいたずらっ子「ゆうちゃん」がお友達をこちょこちょし倒します!
きむらゆういちシリーズなので秘密の仕掛けも健在です。
読み聞かせるだけではなくおもちゃとしても使えます♪ 
管理人の詳細レビュー


▽ じゃあじゃあびりびりな
じゃあじゃあびりびり 著者:まついのりこ
出版社:偕成社
シンプルで分かりやすい絵と短く覚えやすい言葉の絵本です。
語呂がよくリズムよく読み聞かせられます。
超ロングセラーの大人気絵本です。 
管理人の詳細レビュー


▽ すべるぞ すべるぞ どこまでも
すべるぞすべるぞどこまでも 著者:カトリオナ・スミス&レイ・スミス/作
   今江 祥智/翻訳
出版社:ほるぷ出版
野原の真ん中にそびえ立った謎のはしごに仲良し3人組が登ります。
途中で飛行機が横を通ったり、魔女に会ったりと大変です。
頂上まで登るとそれは大きな滑り台でした!絵が可愛いです♪


▽ どうすればいいのかな?
どうすればいいのかな? 著者:渡辺茂男/作  大友康夫/絵
出版社:福音館書店
ちょっとお間抜けな熊がお着替えをする絵本です。
最初は間違えて次のページで正しいお着替えをします。
子供に自分で着替えさせたいときに役に立つかもしれません。


▽ ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう
ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう 著者:おおともやすおみ・さちこ
出版社:偕成社
ノンタンがお風呂に入る絵本です。
お風呂嫌いなノンタンがみんなで楽しそうに入っているのを
見ているうちに我慢しきれず入っちゃう物語です。
管理人の詳細レビュー


▽ ノンタン!サンタクロースだよ
ノンタン!サンタクロースだよ 著者:おおともやすおみ・さちこ
出版社:偕成社
ノンタンがサンタクロースを探す絵本です。
なんとサンタクロースは動物ごとに違うので
猫のサンタクロースを探します。
管理人の詳細レビュー


▽ ノンタンのたんじょうび
ノンタンのたんじょうび 著者:おおともやすおみ・さちこ
出版社:偕成社
ノンタン誕生日にみんながこっそり祝ってくれます。
最初はみんなでこっそり何かをするんですが
最後はみんなでノンタンを祝います。
管理人の詳細レビュー


▽ ノンタン にんにんにこにこ
ノンタン にんにんにこにこ 著者:キヨノ サチコ
出版社:偕成社
赤ちゃん向けのノンタンシリーズです。
ノンタンが笑ったり、泣いたり、怒ったり表情豊かです。
ノンタンの可愛さと変な言葉使いが子供心をガッチリ掴みます。
管理人の詳細レビュー


▽ まあるいまあるい
まあるいまあるい 著者:イエラ・マリ
出版社:ほるぷ出版
色々な「まあるい」ものを紹介していく絵本です。
色使いと独特なタッチの絵が子供心をくすぐります。
イエラ・マリにしては珍しく文字がある絵本です。


▽ わたし
わたし 著者:谷川俊太郎/作 長新太/絵
出版社:福音館書店
「わたし」に対するほかに人の呼び方全集(?)です。
例えばお兄ちゃんから見ると妹、映画館へ行くと子供などです。
絵が面白く、つい子供が興味を持ってしまいます。
文字の少ない絵本A

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system