文字が多い絵本

絵本紹介

ここで紹介するのは文字が多い絵本です。
文字が多いので何回も読み聞かせるちょっと苦痛かもしれませんが
気合と根性で読み聞かせてあげましょう!


▽ 赤いソテツの実
赤いソテツの実 著者:儀間比呂志
出版社:岩崎書店
濃い絵と沖縄の方言といいTHE沖縄の絵本です。
物語は悪さをする鬼をやっつけるTHE昔話です。
出てくる言葉も植物も沖縄のものをつかっています。


▽ ABCのやまむこう
ABCのやまむこう 著者:リロ・フロム/絵 くすだえりこ/翻訳
出版社:ほるぷ出版
ドイツの童歌に奇妙な絵がつっくいた不思議な絵本です。
童歌だけあって意味がわからないものが多いです。
ちなみにABCはあーべーつぇーです。


▽ おへそのひみつ
おへそのひみつ 著者:やぎゅう げんいちろう
出版社:福音館書店
おへその秘密を暴いた絵期的な(?)の絵本です。
落書き的な絵とわかりやすい内容でおへそが何であるか説明します。
おへその役割を子供に説明するための絵本です!


▽ がまんだがまんだうんちっち
がまんだがまんだうんちっち 著者:梅田俊作/佳子/海緒
出版社:岩崎書店
学校帰りにうんちを我慢しているみお君のお話です。
管理人はお腹が弱いので凄くわかります、この地獄が!!
実話に基づいた物語らしいです。


▽ ことりをすきになった山
ことりをすきになった山 著者:マクラーレン/作 エリック・カール/絵
出版社:偕成社
何もなく誰も住まない山に小鳥がやってきます。
山はどうしても小鳥に住んで欲しくて誘いますが小鳥は住めません。
しかし何年したあるとき・・・
管理人の詳細レビュー


▽ ジャムつきパンとフランシス
ジャムつきパンとフランシス 著者:ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵 
    まつおかきょうこ/翻訳
出版社:好学社
フランシスはジャムつきパンが大好き!毎食ジャムつきパン!
妹のグローリアは色々食べています。
私はジャムつきパンが大好き♪でも・・・


▽ 半日村
半日村 著者:斎藤隆介/作 滝平二郎/絵
出版社:岩崎書店
大きな山が邪魔をして半日しか日のあたらない村のお話です。
ある一人の少年が山を崩そうと少しずつ山の石を拾っていきます。
みんなやりだしやがては・・・。小さなことからコツコツとの絵本です。


▽ フランシスとたんじょうび
フランシスとたんじょうび 著者:ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵 
    まつおかきょうこ/翻訳
出版社:好学社
フランシスが妹の誕生日を祝う物語です。
お菓子のあげようするのですがお菓子は食べたい、妹もかわいい!
さぁどうするフランシス!あげるのか食べちゃうのか??


▽ ぼくはくまのままでいたかったのに
ぼくはくまのままでいたかったのに 著者:イエルク・シュタイナー/作 イエルク・ミュラー/絵
   おおしま かおり/翻訳
出版社:ほるぷ出版
冬眠から覚めた熊の前には開発された山が!
そこでなぜか工場で働かされることになりました
さぁどうなる熊!切ない熊と愚かな人間の物語です。


▽ もぐらとじどうしゃ
もぐらとじどうしゃ 著者:エドアルド・ペチシカ/作 ズデネック・ミレル/絵
   うちだりさこ/翻訳
出版社:福音館書店
もぐらが自動車に興味を持って何とかとつくろうとする物語です。
なんとかして車を手に入れたもぐらは大喜びで走ります。
試行錯誤するところやもぐらの発想が好きです。


▽ モチモチの木
モチモチの木 著者:斎藤隆介/作 滝平二郎/絵
出版社:岩崎書店
臆病者の豆太がおじいちゃんのために頑張る絵本です。
大好きなおじいちゃんのために暗い山道を一人でかけます!
まるで版画の様な絵が特徴的です。

Copyright (C) 2007 読み聞かせ図書館 , All rights reserved.
このHPの画像は、出版社の許可をいただいて掲載しております。
著作権は出版社に属しており、転載は禁止します。
inserted by FC2 system